atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 食事その3

皆さん肉は食べますか?自分はほぼ食いません。


なぜかというと消化が悪いからです。


なぜ消化が悪いかというと常温で固形の油(飽和脂肪酸)がたっぷり含まれているからです。


常温で固形の油(飽和脂肪酸)って肉に限った事ではないです。


マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどいっぱいあります。


こういった油を

って呼ぶらしいです。


詳しい話しはWikipediaに書いてありますが、要は融点が高いんですね。


人間の体内って確か37~38度くらいだったような気がするのですが、融点の高いものが体内に入って大丈夫なんですかね?体は一生懸命に消化しようとするんではないでしょうか?まさか個体のまま体に入るわけないので、消化して液化するに決まってますよね。


しつこいほど、内傷性アトピー性皮膚炎は消化と排泄不良が原因(それだけではない)と書きましたが、常温で固形の油(飽和脂肪酸)消化と排泄にものすごい負担がかかる(不飽和脂肪酸も食べすぎには注意)ので、気を付けてください。


油ものを食べた後胃がもたれたり、値段が高い肉(飽和脂肪酸の含有量が高い)を食べると下痢をしたりするのは、消化に負担がかかり、もう食べないでほしい&さっさと体外へ排出したいと体が訴えているためです。