atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その38

こんにちは。


いやー 暑いですね。
湿度も高いし、嫌になります。
日本の夏は不快です。


暑さと湿度のダブルパンチ。
そして自分の体質である湿熱証。

+と+で大爆発


なぜ自分が夏にひどくなっていたかよく分かります。
要はアトピーって+と-のバランスなんですね。


食べることは+ 排泄することは-


-が追い付かないからと皮膚を使って出す
だから簡単。食事療法で+を下げ内臓を休めることで-をあげる
だから良くなる。単なる足し引きの問題。


そしてーの機能を上げるために、骨、筋肉、神経を正常に保ち
食事、運動、睡眠のバランスを気をつけるといつのまにかアトピーは消失します。


でここから本題。


やっとアトピーを再発することに成功しました。


実はここ最近、大量に継続してガンガン良くないもの食べていたわけですよ。
おかげで体重がかなり増えてしまいました。


朝は食パンにハム、チーズ、野菜、たっぷりのマヨネーズ。
昼はカップめん。
間食にスナック菓子や清涼飲料水。
夜は揚げ物


毎日ではないですが、こんな感じもの良く食べてました。


で2カ月くらいたったら、右手首にポツポツ湿疹見みたいものができ始め、
赤く炎症を起こし始めました。やはり血の流れが悪くなる関節から出ますね。
肘の関節には今回出ませんでした。出たのはここだけ。
かゆいので引っ掻いてしまったので少し血が出てます。


これで食事を元に戻してどれくらいの時間で収まるのかすこし実験してみたいと思います。もちろんステロイドも保湿剤も使いません。