atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 食事その2

以前食べる洗剤こと乳化剤のことを書きました。


乳化剤って結構いろんな食材に含まれているので、注意が必要です。
特徴としてはクリーミーな食品が多いです。


・清涼飲料水
コーヒー、ミルクティーなど


おそらく飲んでますよね。自販機やコンビニで手軽に買えますからね。出勤前に朝コーヒーしてる人多いと思います。ミルクティーなんて冬の寒い時期に駅のホームでゴクリとすると体に沁みて実にうまい。もれなく乳化剤も沁み込んできますが。


・加工食品
カレールー、チョコレート、アイスクリーム、パンなど


市販のカレールーを食べたことない人っていないと思います。チョコレートも食べたことない人っていないですよね。せっかく体に良い各種スパイスやカカオなどが台無しになり、油や砂糖まみれのもはや毒物と言ってもいいようなものに劇的ビフォーアフター。


・調味料
ドレッシング、コーヒークリームなど


コーヒークリームに至っては主原料はサラダ油+水です。当然乳化剤がないと作れませんよね。


これ以上書いてもきりがないので、これくらいにしておきます。


はっきり言って相当な量の乳化剤を食べていると思います。おまけに油が多い食材なので消化に負担がかかり、内傷性アトピー性皮膚炎悪化に乳化剤と油でダブルパンチ。そしてそこに大量のタンパク質を送り込めば、大火災の幕開けです。