atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その40

お久しぶりです。


早速ですが、やっと元に戻りました。
何も使ってないので治るまで長かったです。


とにかく炎症が起きると面倒。
今回は放置したので、現実世界で言えば火事になったまま119番せずに、


A君「あー 火事だ」
B君「燃えてるね」
C君「そうだね」


こんなレベルです(笑)
火種が燃え尽くすまで燃やしたような状態ですね。


そんなことはせず、さっさとステロイドつけましょう。なにせ火事ですからね。
ステロイド恐怖症の人もいるかと思いますが、ステロイドは単なる鎮火剤なので
ステロイドをやめたところで治りません


だって火種を供給し続けているわけですからね。


本当に治したいのなら、最初から口を酸っぱくして言ってる
消化と排泄機能の強化です。


これを疎かにするといつまでも治りません。


人によって消化と排泄機能の低下要因は異なるので、実際問題厄介です。


ある人はストレスだったり、ある人は気候の変化だったり、はたまた単なる暴飲暴食だったり、寝不足だったり、あげたらきりがないですね。


とにかく重要なことは火種を供給しないように、消化と排泄機能を高める
これ一択です。