atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その25

最近寒いですね。
霜柱があったので、氷点下まで気温が下がったんでしょうか?


寒いと調子のいい自分としてはありがたいです。
なぜ調子がいいかっておしっこの出がいいからです。
やはり寒くなるとトイレ近くなりますよね。
排泄ってう○こだけじゃないですよ。尿も当然含みますからね。
特に湿熱体質の方(自分なんですけどね)は要注意です。
この体質の人は梅雨の時期に症状が悪化して、
寒くなるとだんだん落ち着いてくるんです。
なぜかって尿がよく出るようになるからです。
そうすると水の流れがよくなって、大腸の吸水能力が上がって便も出やすくなるそうです。アトピーに限らず、水の流れ(体液)が悪くなって関節痛になる人もいるそうですね。


湿熱体質の方の特徴ですが、


水分代謝が悪くて体に熱がこもるため、
夏が特に苦手で湿気の多い場所もダメ。
顔は脂っぽく、ニキビや吹き出物に悩まされがちです。
常に口内に苦みを感じ、口臭も気になります。
甘いものが好きで食欲旺盛な一面もあるでしょう。
体型はやや太り気味か痩せていて、あごがとがっている人が多いようです。
性格は社交的で明るいのですが、実は無理をしていることもあって、
内心イライラしているため突然短気な面があらわれることも。


うん。6,7割は当たってる(笑)


さて今回はう○こをどうやって出すかって話です。


ずばり結論から言うと、食物繊維と睡眠です。
これはいろいろ試した中で、最も効果が高かったです。


食物繊維が便通に関わっていることは皆さん十分理解されていると思います。
ですが、摂取するのが面倒。一度、じゃあ「難消化性デキストリン飲めばいいじゃん。」
と思ってやってみたんですが、腹の調子悪くなり、漏らしたら困るのでやめました。
んー なんかいいのないかなと思って、探してみたらありました。


ザワークラウト。これまじでいいです。コスパ、手軽さ、効果すべて◎


面倒なんですよね。生の野菜を洗って、切って、皿に盛りつけるのって。
これなら瓶から適量取り出して、何かの付けあわせで出せばOK。
とにかく早い。面倒なことは続かないです。
あと良く噛んでください。そして食べすぎはNG逆に便秘になります


で、次に睡眠。これキープするのがかなり面倒


まず前提として、規則正しい時間に適度に取ることが必要


理想としては夜10時には寝て、朝6時に起きて、7時間くらい取るのが良い(あくまで自分は) 。
さらに目覚ましを使わず、自然に6時くらいに目が覚めたら、体内時計が乱れていない証拠なのでなおさら良いです。


でもその前にやることがある。運動です。
ぐっすり寝るためには体を疲れさせておく必要があります。
精神的疲労はダメです。逆寝れなくなります。あくまで肉体的疲労が必要です。
昼に交感神経をがっつり働かせて、夜に副交感神経を働かせて胃腸を動かす


これで朝起きて飯を食えば、胃腸にスイッチ入って、ツルッストンとバナナ状のう○こが出ます。


朝になるとコンビニや駅のトイレが混んでますよね。そういうことなんですよ。
朝は排泄タイムです。おしっこもう○こもすっきり出しましょう。


昔はみんなこれができていたです。
だから遺伝的要因があろうがアトピーなんて出なかった
しかしいつの日からかこれができなくなった。
そしてそのときくらいからアトピー性皮膚炎という病気が爆発的に広がった。
しっかりリンクしているんです。