atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その24

だいぶ涼しくなりましたね。
汗をかかなくなったので、皮膚の状態はすこぶる好調でつるつるです。


ただし湿度が下がって乾燥してきたので、洗い物をするときは必ずゴム手袋を付けています。そうしないと洗剤で手がガサガサ(お湯で洗うとさらにひどくなる)になり、皮膚がさけてくるんですよね。
ほんと皮膚は弱いです。
ですが胃腸の調子が良く、胃がもたれることや便通が悪くなることがないので炎症は出ていません。当然焼き肉やビール、パン類、常温で固形の油はほとんど食べていませんけどね。


で本題です。
どうにかしてこの弱い皮膚を少しでも強くする方法はないかと探したことあるんですが、
実はあるんですよ。


結論から言うとサプリメントなんですが、どんなサプリメントかというと主に油とビタミンです。


ここに詳しいことが書いてあるので、リンク貼っておきます。


確かに処方されたサプリ飲むとに皮膚の状態はかなり良くなるんですが、コスパが悪いです。
他にないかと思ったらiherbにありますね。


Nature's Way, 生きている!最大効力, マルチビタミン, 鉄無添加
Jarrow Formulas, Organic, Flaxseed Oil, 1,000 mg


とりあえずこの2種類を摂取してみてほしいのですが、
飲む前と飲んだ後で肌の張りとしっとり感が増しているのが分かりました。
少なくとも自分は実感できるほどの変化がありました。


おそらく他にも摂取した方が良いサプリメントがあると思いますが、
とりあえず自分はこの2種類を常時摂取しています。
いろいろなサプリメントを取りすぎて、そっち頼ってしまっては本末転倒になってしまいますからね。


言い忘れましたが、サプリメントでは治りません
外傷性の人は効果が抜群かもしれませんが、自分みたいに内傷性のタイプの人間は消化と排泄機能をあげることをメインに治療し、+αでサプリメントにしたほうが良いです。
もしサプリメントでアトピーが治ったら、お金を払えば誰でもできるのでとっくにみなさんやっているはずです。この病気はそんな単純なものではないのです。