atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その14

暑い日が続いてかなり苦痛です。
こんな暑いと汗かきますよね。


汗といえば外傷性アトピー性皮膚炎の大敵です。
今年は相当汗をかいたので、久しぶりに汗で皮膚炎をおこしました。


やはり自分は皮膚が弱いと痛感しています。


よくアトピーは治ると言っている方いますが、アトピーは治るという
のは間違い
で、誤解を招くので訂正していただきたいです。


正確にはアトピー性皮膚炎は治るであって現状アトピー性皮膚(粘膜)は治らない
これが正しいです。


アトピー性皮膚(粘膜)は遺伝的欠陥が原因ですが、アトピー性皮膚(粘膜)
が治るということは遺伝子レベルで変化が起きたということですよね?
そんなことできるんですか?


残念ながら今のところ聞いたことないです。なのでここははっきり区別
しておいた方がいいです。勘違いしないよう心がけたいですね。


あせもと汗あれ(汗かぶれ)に関してはここに記載されているので
はっておきます。



でさらにひどくしないようにステロイドを使うわけですが、
その前に絶対行ってほしいのが殺菌です。
結構これが抜け落ちていることが多いです。
自分はコラージュフルフルや酸性水を使って、殺菌した後にステロイドを塗るようにしています。殺菌しないで使うとまた別の皮膚炎にかかる可能性があるので、気をつけてください。


いやー ほんとに面倒な体質です・・・