atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その13

内傷性アトピー皮膚炎を治すうえでしっかり区別しておかなければならないことがあります。原因と誘因です。これをごっちゃにしている人が多いと思います。ちなみに原因と誘因の意味を検索するとこう書いてあります。


原因
・ ある物事や状態を引き起こしたもとになった事・出来事。
・ ある事物を成立させるもととなった物事・理由。


誘因
・ある作用をひき起こす原因。ある物事が成立する原因。 
・疾病の主因の作用を促進して発病を促す要因。主因以外の原因。副因


内傷性アトピー皮膚炎って誘因がものすごく多いです。なので簡単に治りません。そして厄介なのが、人によって誘因の%がかなり異なる。ちなみに原因は比較的簡単です。ただし原因をつくりだしている誘因をはっきりしないとかなり治すのに苦労します。以下に原因と誘因を列挙したいと思います。


原因

  • 遺伝的欠陥(フィラグリンというタンパク質の遺伝子変異)
  • 消化不良
  • 排泄不良

誘因
猫背、骨盤の歪み、筋肉のコリ、自律神経の不調、完璧主義、気が弱い、神経質、睡眠不足、肉中心の食事、加工食の取りすぎ、添加物、油の取りすぎ、タンパク質の過剰摂取、下痢、精神的ストレス 他多数


原因は簡単です。遺伝的欠陥(皮膚や粘膜が弱い)がある人が、消化・排泄不良を起こすと異物が大量侵入して、粘膜が炎症を起こす。するとさらに粘膜が破壊されてさらに異物が侵入しやすくなる。ただそれだけです。


しかしなぜ消化・排泄不良が慢性的に起きるのか。単に食事が問題の人は治りやすいです。消化・排泄機能に対する食事の負荷が高いだけなので。ですが食事だけで治らない人は何をしたら良いのか。ここからが今まで書いてきたことにつながるのです。