atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その4

アトピー性皮膚炎を治すうえで、必ず関わってくる話が免疫です。
書籍を何冊か読んだことがあります。しかし言わせてください。免疫に関する知識は必要ないです。仮に勉強したところでよく分からないはずです。なにせ専門家もよく分かってないうえに未知の分野でもあります。考えてみてください。免疫って異物が体内に侵入してからの話ですよね?異物が体内に侵入しないようにどうするかが先決です。


花粉の季節にみなさんどうしてますか?マスク、目がねしてますよね?免疫がどうのこうのなんて話し始める人いません。まず体内に入れないことを優先しているはずです。ただし体内に入ってしまったら、大爆発を起こして、火災が広がる前に薬を使ってください。内傷性アトピー性皮膚炎も同じです。まず体内に入らないように、消化と排泄を的確に行ってください。

  • ちゃんとしたもの食べてますか?
  • まさかラーメン焼き肉ファーストフードを毎日食べてないですよね?
  • まさか清涼飲料水スナック菓子チョコレートなど大量に食べてないですよね?
  • まさか深夜にコンビニ行って、なんか買って食べてないですよね?
  • よく噛んでますか?
  • 胃は元気ですか?
  • 胃が重たくないですか?
  • ストレス溜まってないですか?
  • 便通は毎日ありますか?
  • しっかりしたうんこが出てますか?

余計なことを勉強する前に、上記のことができているか確認してください。おそらく引っかかる点あると思います。本筋を見失ってはいけません