atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その37

久しぶりの更新になってしまいました。


GWも終わって、これから梅雨の時期です。
自分にとっては最悪のシーズンを迎えるため、
治ったとはいえ用心したいと思います。


以前自分はこういう言葉を目にしたことがあります。


アトピーは贅沢病である


そのときは「どこが贅沢なんだ?こんなに苦しい思いをしているのに。」
と内心イラッとしました。


しかし今考えてみるとまさにその通りだと思います。
というかなんて贅沢な暮らしをしていたんだと反省したいくらいです。


このフレーズを見て、ある2つの単語が頭に浮かんできたら、
病気に対する正しい思考が身についてきている証拠です。


では一体なんでしょう。


答えは、食事と運動です。


すごい簡単な話です。


動かないのに飯が食えるって、最高に贅沢じゃないですか
おそらくほとんど人が「あっ、自分じゃん」って思うかもしれません。


みなさん贅沢してますか?


野生動物みてください。
食べるために命をかけて動いてますよね?


では自分はどうなのか?


まったくもってそんなことしてません
なので動かないのに飯が食える状況です。


そもそも贅沢って何なのか?


必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと
だそうです。


これをアトピーに置き換えると


必要な程度をこえて、食べ過ぎている


ってことですね。


ゆえにアトピーの治療に質素な食事って定番です。


最近は運動療法をしている先生もいます。


脱原発ならぬ脱贅沢です。


そして忘れてはならないのは睡眠です
胃腸は副交感神経で働きますので、寝ているときに良く動くそうです。


食べるために良く動いて疲れて寝る


自分でやる方は(車で言えば運転)これでOKです。


食事と睡眠と運動


これがうまくかみ合えば、アトピーはかなりいい状態へ向かいます。