atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その36

最近暑くなったり、寒くなったりして体に負担がかかります。
こういう季節はアトピー悪化の引き金になるのでかなりの注意が必要です。


アトピーは火事なので、燃えさかってからでは鎮火に至るまでものすごい労力を要します。一度火種を与えると長期に渡りくすぶって、発火しやすくなってしまうからです。
とにかく火種を与えないことを優先してください。


火種を与えないようにするには消化と排泄機能を落とさないことが重要です。
そしてそれを落とさないようにするためには、
骨・筋肉・神経を正常に保ち食事・睡眠・運動を程よく行うことです。
そうすることで気・血・水の循環を良くすることができます。


車で言えば、骨・筋肉・神経は車検で、食事・睡眠・運動は運転です。
前者は他人に、後者は自分で管理しましょう。


そしてこれらを正常に保ち、行おうとすると必ず邪魔が入りますので、
それらに対してはうまいこと回避することが重要です。


人によって異なりますが、

  • 気候の変化
  • 人間関係
  • 性格

など様々です。

  • 気候の変化は回避することは困難なので、漢方などの薬で対応するのが無難です。
  • 人間関係は考えが合わない人とはおさらばしましょう。関わっていると時間と労力の無駄です。全国の病院に行きましたが、アトピーに対して考えが合わない医師とは関わらない方がよいと思いました。結果的にそれがよかったと今になって思います。
  • 性格がマイナス思考ではありませんか。マイナス思考だと恐怖や不安に陥るため、交感神経が過敏になります。消化と排泄機能は副交感神経で良く働くため、こっちにもマイナスに働きます。


さて今回ですが、筋肉に関してです。


筋肉に関して書いた記事の閲覧が多いのですが、アトピーを治すにあたって筋トレをいきなり始めるのは言語道断です。
おそらく今すぐ筋トレやろうとしている人は、治すまでのステップを全く理解していないか、つまみ食いで記事を読んでやってみようと思った方だと思います。



よく考えてみてください。消化能力が高くないとタンパク質を消化できないので、筋肉に栄養素を供給できません。そんな状態で筋トレをしたら筋肉がやせ細ってしまうので、本末転倒です。


つまみ食いはステロイドと全く同じです。
皮膚炎だから軟こうを塗ろう。
アトピーの治療に筋トレが必要らしいから筋トレをしよう。
両者とも何ら変わりないです。
当然治らないので、次々につまみ食いしていきます。なので結局治りません。


重要なことは全体の流れで捉えることです。


筋トレはアトピーの治療における最終段階です。
なぜなら筋トレはアトピーを治すのではなく、なりにくい体をつくるためのものだからです。


物事には順序がありますので、部分的に抜き出して成果を出そうとしてもうまくいきません。