atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その34

花粉がすごいです・・・


もう鍼灸院で治療してから時間が経ってしまったので効果が薄れてしまい、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まりません。


アトピーが治ったのはよかったですが、残念ながら花粉は毎年こんな感じです・・・


話は変わって、気になる動画を見つけたので紹介したいと思います。
安保徹氏のことは以前から知っていたのですが、彼の言っていることを
簡潔にうまくまとめている動画がありましたので見ていただきたいと思います。



安保徹先生の【YUIGON】


細かいことは置いといて、結局自分が言いたいことはこれ↓


血管って平滑筋っていう筋繊維なのです。


  • ガンになる人は、悩みを抱えていたり、忙しかったりして低体温、低酸素になっている。
  • 毛細血管の内径と、赤血球の直径はほぼ同じになっている。だから、血流を止めたり流したりの制御ができる
  • ガンを治す基本は体を温めて、毛細血管が不安・恐怖・怒りで閉じていたのを穏やかに過ごして開くこと
  • そして深呼吸
  • まじめで我慢強くて、自分がつらい目にあったのを自覚できない人は危険。

だそうです。
この動画はガンについてですが、アトピーにも通じるものがあると思います。


絶えず前かがみの姿勢の人は、胃や腸(平滑筋っていう筋繊維)を押し潰しています。当然その周辺の筋肉も圧迫されるので、血流が悪くなります。また肺も潰しているので、呼吸が浅いでしょう。あまり運動しない人も筋肉のポンプ作用が働かないので血液がうまく流れません。ガンのみならずアトピーもストレスが多大に影響するので、毛細血管が不安・恐怖・怒りで閉じていたのを穏やかに過ごして開くことってかなり重要な気がします。


そしてもう一点注目してほしいのが

  • 私たちの人体は生まれた時は糖(解糖系)エネルギーが主流だが、年齢を重ねるごとにミトコンドリア系エネルギーが主流になっていく。
  • ミトコンドリアはエネルギー効率が良いから、たくさん食べなくてもよくなる。年齢を重ねると糖をとる必要が無くなる。だから糖(解糖系)エネルギーが主流だった若いころと同じように食事をしているとみんな中年太りになる。

アトピーが若年層で多いのは、糖(解糖系)エネルギーが主流なので、よく食べるから。そして高齢者にあまりいないのはミトコンドリア系エネルギーが主流のためエネルギー効率がよく、栄養を大量に摂取する必要がないため。とすると消化と排泄が関わっているので、納得できます。確かにアトピーは若年者が多く、高齢者は少ないです。なのである程度年齢を重ねると消化と排泄にエネルギーを持って行かれなくなるので、治ってしまう人もいるかもしれません。