atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その31

カイロに行った時の話です。


「ん?なんかここおかしいな。」


「胸椎5番かな?」


「じゃこうゆう体勢になってください。」


「いきますよ。せいの。」


バキッ!! (すごい衝撃・・・)


その後いつも通り筋肉をほぐしてもらう。


「じゃ今日はこれでおしまいです。」


「えっ!? 体が軽い!!」


びっくりするような体の軽さ。


その後家に帰り、胸椎5番の神経がどこにつながっているか調べる。
(当時調べたのはこのサイトではないです。もっと詳しいことが載っていたので下記のリンク貼ります。)



*******************************************************************
T5(胸椎5番)の調整は胃の不調に効果


胸椎5番の調整は、胃の不調に対して効果を発揮します。
メディカルチェックにて、潰瘍や腫瘍や胃炎、その他の異常が見当たらないにも関わらず、調子が優れないなどの場合、脊椎の調整が効果を発揮する事が多いです。潰瘍などの症状があっても、病院治療と併用する事で効果は高まります。


胸椎の5番は胃の働きと関連がありますので、その部分に気が不足すると、胃の調子が悪くなることがあります。


胃とつながっている神経は、脳から出て環椎(首の一番上の骨)の前を通って、内臓全般につながっている副交感神経の迷走神経と、胸椎(背中の骨)の5番あたりから出ている交感神経があります。


座り仕事や前かがみが多い人は必ず、横隔膜に胃が圧迫されます。
*******************************************************************

  • 胃の不調。
  • 座り仕事や前かがみが多い人。
  • 横隔膜(ちなみに筋肉の膜)に胃が圧迫。

消化不良・・・。


ドンピシャじゃないか!


やはりそういうことなんですね。


勘のいい人なら気付くと思いますが、骨が歪む神経を圧迫する筋肉の働きが落ちる(胃は筋繊維)


骨・神経・筋肉。この3つが揃わないと体がうまく動かない


自分はアトピー性皮膚炎でしたが、おそらくこの条件が揃っていないがために病気になっている人かなりいるんじゃないかなと思います。


保険効かないんで結構お金掛りますが、
症状が改善せずずっと悩まされることを考えれば安いものだと思います。