atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その30

なんか雪降りそうですね。


ところでみなさんこれ知ってますか?



CMなどで見たことあると思います。


お肌は排泄器官、沢山の化粧品はいりません


化粧品はともかく、お肌は排泄器官というこのフレーズ。


この考え方めちゃくちゃ重要です。

  • 便秘になると肌が荒れる
  • 脂っこい物を食べるとニキビができる

しっかり普段から排泄してますね(笑)


じゃ肝心のアトピーはどうなんでしょう?


アトピーも排泄ですね。


以前書いた内容に照らし合わせれば、間違っていないことが良くわかります。


だから排泄排泄と口うるさく言っているわけです。


ただ皮膚から出す必要はない


う○ことおしっこで出せばいいだけ


要するにうまく出せないから代替処理をしているだけなんです。


それだけ。


だから免疫が・・・とかスキンケアが・・・とか治すうえでそれほど重要ではない。


スキンケアはともかく、免疫なんて異物が体内入ってからの話。


良く考えてみてください。


花粉の時異物を体内に入れないように、しっかり対策してるじゃないですか。


しかも仮に入ってしまった場合、鼻水やくしゃみで排泄してますよね。


風邪をひいたときも同じ


じゃアトピーは?


できてないですよね。できてないから皮膚から出ているんです。


話を難しく考えがちですが、案外簡単なことなんです。