atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その28

こんな記事を見つけました。



でしょうね。増えて当然だと思います。自分も学生の時にアトピー性皮膚炎になったので、受験生がどういったライフサイクルをしているのかよく見てきました。


まず食事は基本的に適当。中学はともかく、高校で給食をやっているところはかなり稀なのでにコンビニ飯か弁当持参で加工食品が多い。そして忙しいので食事が不規則。
そして長時間に渡って椅子に座り、モニターを見ているか参考書など読んでいるので、基本姿勢が前のめり。授業の間に休憩を取るが、友人と話すか、スマホをピコピコしているくらいで、あまり体を動かすことがない。
予備校などに通っている場合が多く、夜遅い時間に帰宅。やっと帰宅したかと思えば、あまりに遅いので、飯食って、風呂入って、寝るだけ。寝る間際も復習か予習をしているかPCやスマホでSNSをしている。当然姿勢が前のめり。おまけに体を動かしていないので、肉体的疲労がなく、寝付きが悪い。寝れないので、またPCかスマホでSNS。


こんな感じでしょうか?


これまで書いてきたことを見れていれば、何故激増しているのか良く理解できると思います。別に不思議なことでも、偶然でもないでしょう。まして過去最多とあるので遺伝的疾患があるから発症したとも言えないでしょう。


逆に幼稚園児は過去最少みたいです。
そもそも子供減ってるし、小児アトピーって、食事とスキンケアをやるんですよね。減って当然かと思います。


また矛盾しているのが
「幼少時に清潔な環境で育ち、免疫を獲得できずにアレルギー疾患となる子供が増えている可能性がある」
じゃ幼稚園児は免疫獲得しているから減ったのか?おかしくね?


そして文章後半で自白しています。
「はっきりした要因は不明」
毎度おなじみ。耳にたこができるくらい聞いた言葉です。
免疫を獲得できなかったからアレルギー疾患になるんじゃないんかい(笑)


まったく進歩ないですね。


以前どこかでアトピーは今後増えていくと書いた記憶があるのですが、やはり成人アトピーは増えているようですね。おそらく今後小児アトピー(未発達によるもの)から成人アトピー(機能不全によるもの)に移行する期間が短くなり、成人アトピーの低年齢化が起きると思います。よく子供連れでハンバーガーやフライドポテトを食べている方見ますが、正直いかがなものかと思います。まぁ余計なお世話と言われれば、それまでですけどね・・・