atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その27

先日から新しいサプリメント(必須アミノ酸)を飲んでいます。

なぜ飲んでいるのかというと、
タンパク質を消化できないとアレルゲンになるということから
消化できてないということはアミノ酸を摂取できていないのでは?


と思ったからです。


タンパク質は20種類存在するL-アミノ酸が鎖状に多数連結(重合)してできた高分子化合物らしいので、消化能力が弱いとアミノ酸まで分解することができないはず。
なので既に分解されている必須アミノ酸(アミノ酸の中で体内で合成できないもの)を取れば、何か変化が出るんじゃないかと。


結論から言うと効果有り。


どんな変化があったかというと肌のキメに効果があったと体感できました。
肌の表面がなめらかになります
ハリが強くなった感じはありませんでした。
手触りが良い(特に顔。皮膚が薄いから効果が出やすい?)です。
ツルツル感が増してます。
それと理由は分かりませんが飲み始めてからニキビが消えました。(肝機能?)


以前お話しした油に関しては肌のハリに効果があることが分かりました。
それにプラスして酸化を防ぐために、マルチビタミンを飲んでいました。
ちなみに油はなるべく酸化させず、吸収させるためにカプセル入りのものを飲んでいます。


今回飲んだ必須アミノ酸(アミノ酸の中で体内で合成できないもの)は
吸収を良くするためにパウダー状の物を選びました。
そして重要なのは飲むタイミングで、副交感神経が働くタイミングの寝る前です。
やはり寝ているときに体を修復しています。
朝起きた時に皮膚の状態が良いのがわかります。
寝るって重要です。


言い忘れましたが、めっちゃまずいです。
苦手な方はオブラート使った方がいいかと思います。


以下は必須アミノ酸の働きとそれを多く含む食品のリストです。

必須アミノ酸を多く含む食品ってよく見ますが、その食物を取っても消化できないと意味ないです。
消化能力が弱っているアトピー性皮膚炎の人は食べて消化して摂取して不要なものを排泄するといった一連の工程のないサプリメントの方が圧倒的に効率がよく、負担も少ないので、あえて食べて摂取する必要はないです。