atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その19

さんざんあーでもないこーでもないと書いてきましたが、
このブログを見て治せる人は少ないと思います。


何故かというとここに書かれている治療法はかなりの苦痛を生じるからです。

  • 食生活を治せますか。
  • 性格を治せますか。
  • 運動(特に筋トレ)する習慣をつくれますか。
  • カイロや鍼灸は保険効きませんが、治療費払えますか。

なかなかできないですよね。


遺伝的疾患がある人がいることは紛れもない事実ですが、
50年くらい前にはアトピー性皮膚炎の患者はほとんどいなかったのに今は激増しています。昔は子供がメインで大人になるとほとんど治っていました。


しかし今はどうでしょうか。子供はもちろん、大人も激増。そして難治化。
何故か。
環境が変わったからです。
非常になりやすい環境が出来あがっていて、治しにくい環境ができあがっています

  • 不規則な生活
  • 脂肪とタンパク質の取りすぎ
  • 食物繊維の摂取量の減少
  • 筋運動の減少
  • 固定された姿勢での長時間作業

他にもいろいろあります。
ちなみに全部誘因ですからね。
上の5つは原因じゃないですよ。
(ここ重要です)


ただでさえ遺伝的疾患があるためなりやすいので、
まずなりやすい環境と治しにくい環境を変えなければなりません


多大な時間と費用がかかるかもしれませんが、どうにかして治したいと思っている人は腹を括ってやるしかないです。