atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 余談その16

先日バス停でバスを待っていたところ、自分より2人くらい前の方がかなりひどいアトピーでした。半袖だったので、後ろからでもすぐ分かりました。もちろんかゆいのでポリポリ引っ掻いていました。


!?


すごい背中が曲がっている。


はじめは真後ろの姿を見ていたので、良く分からなかったのですが、少し横を向いたときにはっきりと分かりました。


言い方は失礼ですが、尋常じゃない曲がり方。


スマホをいじっていたのでなおさら体が倒れ込んで、上半身が潰れそうなくらい曲がっていました。本当にザ・猫背という感じでした。自宅に猫がいるので、いつも見ている光景でした。


話は変わりますが、人間は猫ではないので猫背ではいけません。以前何かで目にしたのですが、人間が何故二足歩行になったのか。気に実っている果実をとろうと努力した結果だとか。本当のところどうだか分りませんが、上を見上げていた結果そうなったということです。じゃあ猫や犬はどうかというと、常にクンクン地面のにおいを嗅いだり、地べたに張り付いていますよね。食事をする時も、水を飲む時も下を向いて飲食しています。眠るときも体をくるっと丸めて寝ている光景を良く目にします。


で何が言いたいのか。人間が下を向いて作業をするのは不自然だということです。良く考えてみてください。猫や犬は支点が4本あるのに対して、人間は2本しかないのです。では前かがみになったときに、足以外でどこで体勢を支えているのか。背中です。では猫背だとどうなんでしょう。四六時中前に倒れているので、それを引き戻そうと筋肉ががんばってくれていることでしょう。筋肉からしたら「勘弁してよ」って話です。


もちろん筋肉にコリが発生するでしょうし、その筋肉の中を通る血管が常カーブして伸びている状態だろうし、血流が悪くなるんじゃないでしょうか。そしてその付近に胃があるわけですよ。そういつも言ってる消化不良です。


仕事でパソコンを長時間使う方やスマホを常にいじっている方は要注意です。時折背伸びしていませんか?その方はもうすでに体が悲鳴を上げていますよ。これで肉や乳製品、加工食品をいっぱい食べて、精神的ストレスを抱えれば、どんどん誘因が増えて発症するわけです。