atopic8894976のブログ

アトピー性皮膚炎のあれこれ

アトピー性皮膚炎を治してみて分かったこと 食事その4

こんにちは。みなさんは便通どうですか?


自分は全く問題ありません。


これもカイロや鍼灸に通い、コツコツ治療してきたことと筋トレを毎日行うことで体を前かがみさせない努力をしてきた成果だと思います。


試しに肉、揚げ物、パンを食ってもアトピー出なかったので、そうとう調子がいい証拠ですね。(大量に食ったら分からないですが・・・)


以前の体だったら今頃パンパンに腫れあがって、入院状態でしょうね。
しかも梅雨が重なって最悪の状態になっているでしょう。
思い出すだけでも嫌ですね。


もちろん言うまでもなくステロイドは使ってないですし、保湿剤も使っていません。
やはり治療を本質から見れば治すのに薬はいらないです。
単に皮膚から吐きだしているだけですからね。


先ほど肉、揚げ物、パンって言いましたが、治療の際にもうひとつやめていたものにラーメンがあります。
ラーメンって美味しいですよね。でもアトピーの人からしたら最悪です。
油+小麦なのでどうしても避けてほしい。


でも食べたい・・・


そういった時には食べることをおすすめします。
あまり我慢してるとストレスで悪化してしまいます。
でも工夫をしてください


どういった工夫かというと麺を変えてください。


↓これおすすめです。

これをラーメンのスープにいれて、軽くトッピングするだけ。


糖質0g麺(平麺)でタンパク質たったの1.0g、食物繊維に関しては驚異の11.4g。
おまけに糖質0g。


なんといってもタンパク質の少なさと食物繊維の多さ
タンパク質が少ないので消化が十分に行われなくても、体内にアレルゲンが侵入することも防げますし、食物繊維の多さで便通もかなり良くなります。食物繊維というと野菜を想像するかと思いますが、あえて野菜から取る必要ないです。摂取方法はいくらでもあります。


ほんとに最強すぎる。太らないし、う○この元になるし、アレルゲンにはならないし、一石三鳥ってとこですね。


言い忘れましたがスープは油すごいので飲まないでくださいね。
あと食物繊維が多いので食べ過ぎると下痢します。
自分は二袋食べたら便が緩くなりました。